FC2ブログ

mic * チュートリアル・ロザンの応援ブログ
チュートリアル、ロザンの情報・レポをまったりと

News!!
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


**ランキング参加中**
ブログランキング・にほんブログ村へ

03

15

22:29
Sun
2009

No.0389

2/27のよーいドン(ロザン)

 2/27のよーいドンのレポです。
 ネタバレ注意です。


 今回の関西ワーカーは「世界でひつとだけの贈り物を作る絵本の製本職人」

 VTRスタートで、ロザンの二人がテクテク歩きながらトーク。
すが「(物語を)書いたりするってこと?」
うじ「書くというよりは製本するという」
すが「あ、良かった良かった。書いたりするんかと思ってた。
   やっぱり僕が書くとなると、だいぶ高いんで
うじ「・・・なんでですのん?」
すが「僕ベストセラー作家なんで」
うじ「やかましわ!」

 お店にお邪魔して、絵本の製本を見学です!
 全て手作りで丁寧に仕上げていく職人さん。
 ミリ単位での失敗も許されない世界で、いつもは完璧にこなす職人さんでもたまには失敗しちゃいます。
 背表紙がチョイとヨレてしまった絵本を見て、菅ちゃんが言います。
すが「これくらいやったら大丈夫ですって!全然いけますよ~!」
 でもやっぱり売り物にはならないんですって。

 そして次は絵本の読み聞かせを体験!
 読み聞かせには資格なんかもあるらしいです!
すが「コツみたいなのあるんですか?」
職人「ありますよ」
うじ「菅さんは、できそうやけどね」
 職人さんがやわらか~い口調で優しく絵本を読み聞かせしているのを見て、菅ちゃんも体験してみることに。
 ももたろうをかなり楽しくオーバリアクションで読む菅ちゃん(^^)
 読み手も絵本を楽しむのは素晴らしいけど、登場人物の声を変えたり、感想を求めたりするのはNGだそうです。
 子供の感性を妨げるとか、そういう理由かららしいです。

 次はロザンの二人がストーリーから書き上げるフルオーダーの絵本を職人さんに注文!
すが「実は僕考えてきたんですよ」
うじ「ストーリーを??」
すが「『うじはラビット』っていうのを考えてきましたから」
うじ「なんですかそれ?」
すが「ウフフフフ♪」
うじ「僕が主人公ってことですよね?」
すが「そうですそうです」
うじ「僕を、ウサギちゃんにしてんの?」
すが「ちょっとまだ物語を考えときますから、あなた(宇治原さん)ちょっと、絵を描いてください」
うじ「えっ僕が?」
すが「うじはラビットの絵を描いてください」
うじ「うじはラビットがどんなんやって僕が描かなあかんの?」

 そして作業を開始して10分・・・
 スラスラとペンの動く菅ちゃんに比べ、宇治原さんはなかなかうじはラビットの絵が書けません。
うじ「ちょっとだけでもどんな話か・・・」
すが「子供向けですからね。
   『人を笑わせることが大好きなウサギがいました。
    それは街の人気者、うじはラビット・・・』
   ・・・そんな感じ」
うじ「めちゃめちゃええやん。・・・本気やな」
すが「ほんまに2作目やと思ってるから」
職人「めっちゃステキです。いい絵本できます」
すが「2,500円で出そうと思ってるから」
うじ「高っ!京大芸人より高いやん!」
 さてさてそんな本気モードの菅ちゃんですが、宇治原さんのイラストはどうなっているのでしょう?
 ちょっと覗いてみると?
すが「えっ?
   ・・・これ便座カバーじゃないですか!」
 菅ちゃんが便座カバーと評した宇治原さんのイラストは、確かに便座カバーのようなウサギちゃん・・・
ナレ「結局、絵はイラストレーターに発注しました」

 さてうじはラビットはどんな絵本になるのでしょう??(^^)
 スタジオで公開です☆
 タイトルは「おちゃめなうじはラビット
 さすがにプロのイラストレーターが描いた絵はとってもかわいいです(*^▽^*)
 中身もとってもカワイイイラストですv
 菅ちゃんの文章もとってもステキですvv
 みんないいやんいいやん!と褒めてくれて、でも、最後のページを捲ると・・・?
 
 なんと宇治原さんが描いた、便座カバーみたいなうじはラビットが!!
 『ブサイクなので、みんなに笑われているだけなのでした♪

 なんてオチ・・・(笑)
うじ「オチ!!!オチ!!!」
 そんな「おちゃめなうじはラビット」菅ちゃんは2冊目と言っております(≧з≦)
 どこまでボケなのー??

 ・・・でもほんと、イラストは可愛いし、菅ちゃんの文章もステキだし、何より宇治原さんのイラストを使っているところに愛情感じます!
 もしかしてもしかしてもしかするとホントに出版しちゃったときのことを考えまして(^▽^;内容は全ては書かないことにします☆


 今回のお店は「ありがとう」でした(^^)


★PR
 
 絵本といえばキングコング西野さんの「Dr.インクの星空キネマ
 *ロザンの08ベスト+(ロザン初DVD 4/22発売 送料無料)
 *京大芸人(なんと10万部突破!絶賛発売中☆)


**ランキング参加中**
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:ロザン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。