FC2ブログ

mic * チュートリアル・ロザンの応援ブログ
チュートリアル、ロザンの情報・レポをまったりと

News!!
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


**ランキング参加中**
ブログランキング・にほんブログ村へ

03

20

17:07
Fri
2009

No.0393

1/16のよーいドン!(ロザン)

 1/16のよーいドン!レポです。

 今回の関西ワーカーはおいしいお米の専門家五つ星お米マイスター。
 誰でも簡単にできるおいしいお米の炊き方を教えてくれます♪

 オープニングでまた仲良しっぷりを見せ付けてくれるロザンがいました(笑)

うじ「菅さんちなみにごはん派ですか、パン派ですか?」
すが「ちょっとショックです…
 もう17年ですよ、一緒におって。知らないんですか?
うじ「ごはん派やと思うんですよっ」(慌てた感じで取り繕う宇治原さん)
すが「そうですよ…」
うじ「知ってたんですけど一応聞いただけなんで!」

 そんな感じで菅ちゃんの機嫌がこれ以上悪くならないうちに(笑)スタート♪

 二人がやってきたのは町のお米屋さんのお米マイスターさんの元です。
 お米マイスターさんの仕事は大きく分けて三つ。

 農家に直接出向いて仕入れをすること
 お寿司屋さんやお弁当屋さん向けにお米をブレンドすること
 小学校などいでの講座

 色々ですね。
 とりあえずロザンが米の違いを知るために品種の違うお米をおにぎりにして食べてみます。
 どれも一緒ちゃうかなぁ~、とお米利きには自身なさげな二人でしたが、食べ比べてみると…

うじ「甘い!」

 とマイスターさんが恐らく言ってほしかったことをズバリ言い当てる宇治原さん。
 「さすが京大!」と絶賛されてました♪
 ちなみにスタジオで言っていましたがぶっちゃけ菅ちゃんはこの違いはよくわからなかったそうです(笑)

 その後料理によって合うお米を教えてもらってました。

 お弁当に合うのは冷めてもおいしい「ヒノヒカリ」
 チャーハンには少し硬めの「ニホンバレ」
 おかゆにはさらっとした「あきたこまち」「ササニシキ」

 おんなじご飯料理でも違うもんなんですねぇ…

 さっ、いよいよおいしいお米の炊き方を教えてもらいます!
 まずお米の保存方法。
 お米は酸化すると劣化してしまうので密閉できるペットボトルにいれ、野菜室で保存するといいそうです。
 でも古くなったお米をおいしく食べたければハチミツやお米をいれるといいそうですー。

 では炊いていきます。
 宇治原さんに炊いて貰おうということでお米をといでもらいますが、全く料理をしないので「一合」と言われてもどれぐらいかわからなくてあわあわ。
 菅ちゃんに「京大でなに習ってたんや」と毒づかれてました(笑)

 まずお米はきっちりとはかる。軽くすくってすりきるのがよいそう。
 次にザルであらうかボウルで洗うか。
 ミネラル水であらうか水道水であらうか。

 選択肢を与えられつつ宇治原さんはザルであらい、水道水であらいました。
 でも正解はボウルであらい、ミネラルウォーターがよいそうです。
 ザルであらうとザルの目にお米があたってでんぷん層がはがれてしまうのでボウルが良く、最初にお米が会う水は良いお米がよいのでミネラルウォーターが正解だそう。

 正しい研ぎ方はボウルにミネラルウォーターをいれ、そこに正しく測ったお米を入れてちょっと掻き混ぜたら…直ぐ水を捨てる。
 少量残しておいたお水で優しく優しく指先で掻き混ぜて(30回ぐらい)水が乳白色になったら水を入れて(ここは水道水でも可)また捨て、少量残して優しく混ぜる。これを3~4回繰り返して、最後につけておくお米もミネラルウォーターにして炊いたらよいそう(ちなみに浸水は夏場は30分、冬場は2時間ぐらいしているとよいそうです)
 とは言え、意外と手間はかからないんですね。

 そして宇治原さんのお米とマイスターさんのお米を食べ比べてみます。
 まあ、宇治原さんのお米も炊飯器がたいてくれるのでそう変わらんやろう、みたいな。
 ところがどっこい!もう色だけで違う!
 マイスターさんのお米は本当白くてきれい。宇治原さんのお米は比べてみるとちょっと黄色っぽい?
 味ももちろん、ちゃんと甘さが出ていてマイスターさんのお米の方が格段においしいそうです。
 スゴイもんですね~。研ぎ方がちょっと違うだけで。



 ああ、お米が食べたくなってきた~い。
 でも今日の晩御飯は牡丹餅だー…(いや牡丹餅も好きですけど)


★PR
 触って気持ちいいやわ肌メイク☆「恋ジェル」
 

 ブライダル・プチギフトの通信販売/ハッピーソープ


**ランキング参加中**
ブログランキング・にほんブログ村へ

Tags:ロザン よーいドン!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。